Sail of the Lord Church〜セイルオブザロードチャーチ〜自然の日々

自然に囲まれていたい私の日常を綴ります

野鳥観察

どうも。トビウオです🐟

 

海辺で暮らしていると、たくさんの鳥に出会います。

動きが素早いので中々シャッターを切るタイミングが無いのですが、そんな中でも撮れたショットを共有します。

(画質は荒いです。)

 

 

①青い鳥

 

f:id:sail-s:20200517214225j:image

 

恐らく「イソヒヨドリ」のオス。

近づいても中々逃げなくて可愛かったです。

 

有名な童話から、青い鳥は幸せの象徴とされていますよね。

なので写真に収めることができて少し得した気持ちになりました。

 

童話の結末って覚えていますか?

 

“幸せはすぐそばにある”

 

ということに主人公の兄妹が気付くことでお話が終わります。

 

深い!深すぎる!!!

子どもの頃に読んでいた本を大人になってから改めて読むと、社会に揉まれて見えなくなっていた部分が開かれて、初心に振り返ることができるのでオススメです。

 

 

②白い大きな鳥

 

f:id:sail-s:20200518054944j:image

 

恐らく「シラサギ」

 

散歩をしていた時、ふと森の方に近づくとこの子がいましたが、

私に気がついて逃げるように飛んで行ってしまいました。

少し申し訳ない気持ちになりましたが、大きな身体で颯爽と飛ぶ姿が美しかったです。

 

子どもの頃、鳥のように飛びたくて、、

強風の日に傘を広げて階段からジャンプ

したことがあります。

(これやった事ある人多いですよね?)

 

どうなったか記憶はありませんが、

傘は壊れ、重力に逆らうことなく地面に着地したかと。。

 

全然関係ありませんが、雲に乗ってトランポリンのようにジャンプしながらふわふわ飛びたいと思ったこともありました。

 

どうしたら雲に乗れるのか本気で考えていました。

なので、雲が水蒸気であり、個体ではないと知ったときの衝撃たるや、、

 

雲に乗れないなんて!!!!!

 

ショックでした。

 

 

たまたま撮れた2羽の鳥でしたが

子どもの頃の純粋な気持ちを思い出すことができました。

初心に振り返って、今週も良いスタートを切りたいと思います!