Sail of the Lord Church〜セイルオブザロードチャーチ〜自然の日々

自然に囲まれていたい私の日常を綴ります

上流へ

どうも!トビウオです 海辺から遡上しました。 これからは、休日のアウトドア記録などをのんびり書いていければ良いなと思います! ***** しばらく自然に触れない日々が続き、 爆発しそうになっていたトビウオ。 ハンドルを握り、とにかく自然の方向に…

やるかやらないか

どうも!トビウオです かなり久々の更新です^^ 先日久々に実家に帰りまして、 家族に振舞ったスイーツが中々の出来だったもので、、 自慢したくて更新しました。(笑) じゃん! パッションフルーツのムースケーキと シフォンケーキを作りました。 パッション…

どうも!トビウオです 突然ですが、好きな色はありますか? 私はあります。 それは、 白 です。 混じり気のない、まっすぐな色ですよね。 先日、ふと思い立ったことがあり、 白色のカラースプレーを購入しました。 そして我が家のテレビ台を・・・ before af…

ポジティブシンキング

どうも!トビウオです 季節はすっかり秋。 肌寒い日が続いていますね。 こんな日は温かいお風呂にゆっくり浸かり 一日の疲れを癒したいものです。 夏はシャワーだけで済ましていましたが、 今日は久しぶりにお湯を溜めてみました。 ♩チャララン チャララン …

エアコンを取り替えれば良いだけの話。

どうも!トビウオです 毎日暑いですね。 先日、風を求めて夕日を見に行きました。 我が家の耐用年数を過ぎたエアコンは 特に涼しいわけでもない、 そよ風を吹かせています。 所謂、故障というやつです。 私はエアコンが無い家で幼少期を過ごしたため 暑さに…

万能調味料

どうも。トビウオです 最近ヒットしたメニューを紹介します。 イカの塩辛クリームパスタです! ものすごく美味しい&簡単です。 ①オリーブオイでにんにくチューブ1cmくらいを炒める ②イカの塩辛大さじ2を投入 ③白ワイン大さじ1を投入 ④生クリーム70mlくらいを…

大声で歌いたい

どうも。トビウオです 6月も最終日ですね。 本当にあっという間でした。 また素敵な夕日に出会いました。 これから訪れる真夏の夕方も、真冬の夕方も、 季節を問わず見に行きたいものです。 強風吹く中、夕日を見つつ読書をすると すごい勢いでページがめく…

発芽

どうも。トビウオです 土いじりに楽しみを見出しています。 野菜を育て始めまして、 先日タネを植えたのですが成長スピードに驚きです。 植えてすぐに芽を出して 気づけば葉が5枚もついていました。 手探り状態で始めたので大した知識もないのですが とりあ…

個人戦コソ練

どうも。トビウオです 学生時代、とある団体戦スポーツの部活に入っておりました。 私は残念ながらいつまで経っても上手くならずレギュラーもとれず、 ミスをして迷惑をかけるのが怖い 臆病になってどんどん落ち込む という状態が常にあり 団体戦のスポーツ…

牛すじ煮込み

どうも。トビウオです 牛すじ煮込みを作りました。 煮込むこと5時間10分で完成 ①牛すじをよく洗い、アクを取りながら10分煮込む ↓ ②茹で汁を一度捨て、鍋を綺麗にし、牛すじと長ネギの青い部分と生姜2カケを3時間煮込む ↓ ③茹で汁と長ネギと生姜を捨て、鍋を…

温かい目

どうも。トビウオです また素敵な夕日に出会えました。 いつものように夕日スポットに向かった日。 この日は曇っていて、夕焼けに染まった雲は見えても 夕日には会えないだろうと思いながら足を運びました。 ↓最初に見た景色 それでも私はノリノリだったので…

レモン

どうも。トビウオです 先日、久々に思いっきり体を動かしました。 筋肉痛は少し辛いですが、頑張った自分の現れだと誇らしい気持ちにもなります。 本当に運動不足で身体中が凝り固まっているので、継続して体を動かして、健康体になりたいと思います! さて…

どうも。トビウオです 仕事で覚えることが沢山あって お家でもやることが沢山あって 忙しくも充実した日々を送っております。 (忙しくても夕日は見に行きます) 仕事をしている中で 「人々が求める幸せとは、、」と 感じる出来事がありました。 上司にもそれ…

ブレーキ

どうも。トビウオです 家で1日中過ごしていたある日。 このままじゃ身体がおかしくなりそうだ! と思い、夕日スポットにダッシュ。 夕日を見ながら、カレーを食べました。 先日釣ったイカを入れたシーフードカレー 魚介の旨味を感じながら夕日を堪能しました…

要約すると素早く真心

どうも。トビウオです 今日はなりたい自分について書こうと思います。 ①やるべき時に素早く行う テストも一夜漬けタイプ むしろ一夜漬けすることなく無の状態で挑んでみるというように 考えなしに学生時代を過ごしてきました。 人生長いしなんとかなるでしょ…

どうも。トビウオです 心地よい風が吹いていた日の空です。 窓を開けて、畳に寝っ転がって、 時々麦茶を飲みながら、のんびりしたいなあ と思いながら空を眺めていました。 風自体は目で見ることはできませんが このように雲が流れていたり、 木が揺れている…

朝食

どうも。トビウオです 優雅な朝食を迎えてしまいました。 パンケーキ✨✨✨ 最近ハンドミキサーを購入したので メレンゲをふわっふわに泡出てて作ってみました。 メレンゲがあればホットケーキミックスいらずですね。 食感もふわっふわで美味しかったです。 友…

良い方の感嘆

どうも。トビウオです 先日、”ため息からの深呼吸法”についての記事を書いた後のこと。 友人の話を聞いてとても感激したことがあり、 「はあー・・・」 と、笑顔でため息をつきました。 反射的に、”ため息からの深呼吸法”を思い出し 急いで息を吸いましたが…

深呼吸

どうも。トビウオです みなさん 深呼吸、していますか? ため息、ついていませんか? 私は以前、ため息ばかりついていました。 でも、ある時から ため息ばかりついていると幸せが逃げていってしまうのでは?! と思うようになり、 ため息をついてしまった後…

土曜日の決意

どうも。トビウオです 夕日が見えないだろうな、と思った曇りの日。 ふと外に目を向けると綺麗な夕日が。 空は色々な表情を見せてくれますね。 今日は土曜日! 1週間は本当にあっという間でした。 やりたかったけど出来なかったこと、 中々重い腰が上がらな…

白米

どうも。トビウオです 突然ですが、ここ数日 毎日炊き立ての白米を食べています。 好きな食べ物が何か?と聞かれて 「白米」 と答える芸能人をテレビで見たとき ふーん。 としか思っていなかった私ですが、 ついに白米の美味しさに目覚めてしまいました。 な…

野鳥観察

どうも。トビウオです 海辺で暮らしていると、たくさんの鳥に出会います。 動きが素早いので中々シャッターを切るタイミングが無いのですが、そんな中でも撮れたショットを共有します。 (画質は荒いです。) ①青い鳥 恐らく「イソヒヨドリ」のオス。 近づいて…

イカメシ

どうも。トビウオです 釣れました。 イカです。 作りました。 イカメシです。 自画自賛の出来でした! 美味しかった〜 子どものころ1回か2回、母が作ってくれたことを思い出しました。 丸ごと出された思い出のイカメシ・・・ 「なんて食べづらいんだ!でも美…

人の役に立つとは

どうも。トビウオです 皆さま、大変お待たせいたしました。 夕日、温まってますよ。 夕日沈んだ後。雲の色が素敵でした。 また更に後。鳥の形をした雲がありました。 飛んでますね、これは確実に。 精神的負荷が大きかったこの日、、夕日を見て心が洗われま…

歩く、食べる、そして歩く

どうも。トビウオです 先日、海辺30kmを歩くという挑戦をしました。 休憩時間を含め9時間の行程。 何度も挫けそうになりました。 そんな私を救ったのは・・・ BENTO!!!!! そして ICE CREAM!!!!! パッションフルーツ味です。美味。 種の食感が楽し…

夕日は赤いな

どうも。トビウオです 夕日が沈んでいく様子を動画に収めました。 飛行機雲も合わさって、幻想的に撮れましたよ。 この日、地平線に沈んでいく夕日を見ながらふと思いました。 「赤いな・・・」 参考に、私が朝早く目が覚めて散歩した時の太陽を。 し、白い…

はじめに

東京都足立区のキリスト教教会 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) に通うトビウオです 今は教会から離れた場所にある海辺に住んでいます。 海に沈む夕日や海の幸などの写真をゆるーく投稿し、 疲れた1日の終わりに癒しを提供できるブログ…