Sail of the Lord Church〜セイルオブザロードチャーチ〜自然の日々

自然に囲まれていたい私の日常を綴ります

やるかやらないか

どうも!トビウオです🐟

 

かなり久々の更新です^^

 

先日久々に実家に帰りまして、

家族に振舞ったスイーツが中々の出来だったもので、、

 

自慢したくて更新しました。(笑)

 

 

じゃん!

 

f:id:sail-s:20210718230015j:plain

f:id:sail-s:20210718230018j:plain

パッションフルーツのムースケーキと

シフォンケーキを作りました。

 

 

パッションフルーツは私が住む海辺で採れたものを使いました。

見た目は多少あれですが・・・。

香り、酸味、そして味が最高のバランスで

とにかく美味しい!

 

この場所に移り住むようになって

パッションフルーツが一番好きなフルーツになりました。

 

ムースは生クリーム・ヨーグルト・砂糖・ゼラチンを混ぜて作りました。

分量が適当だったので柔らかすぎてしまいました。

 

上のパッションフルーツはゼラチンと混ぜてゼリー状に

こちらは逆に硬くなりすぎてしまいました。

 

味は大成功!

食感に関しては下が少し硬く、上は柔らかくを目指していたので

逆になってしまいました。

この失敗は次に活かします!

 

 

シフォンケーキは愛する姪っ子のリクエストです。

こちらはムースケーキとは真逆の工程。

正確に分量を量り、

調理器具の水滴なども残さぬよう細心の注意を払い、

膨らまなくなる要素は全て取り除き、

とにかく慎重に、、

 

結果は大成功でした!

ちゃんと膨らんでよかった・・・!

 

 

実は、実家に戻るたびにシフォンケーキをリクエストされ

シフォンケーキ担当みたいになっています。

 

ちなみに得意料理だったわけではありません。

 

姉から

「ねえねえ、トビウオ。家にシフォンケーキの型あるよ!」

(訳:シフォンケーキ作って)

と言われて約1年前に作り始めたのがキッカケです。

 

家族からは

「こんなにちゃんと膨らむなんてプロ!」

「私はできない。トビウオちゃんすごい!」

と、とにかく褒めてもらえるので、

満更でもない表情で毎回作っています。(笑)

 

何より家族の嬉しそうな顔が見れるのが嬉しい。

 

もらうことも嬉しいけれど、

人に何かを与える、

その喜びもすごく大きいなあと実感するものです。

 

そして、与えた時、喜んでもらえたらもっと喜びます。

 

だから、

自分が貰った時には、たくさん喜んで感謝しよう。

そうしたら、与えてくれた人も嬉しいだろうな。

そのように思いました。

 

 

最後に、家族に毎回伝えていることを書いて締めます。

 

「シフォンケーキの膨らむ膨らまないは

 『できるできない』ではなく

 『やるかやらないか』だ!

 だから皆も絶対できるよ!!!」

 

 

以上、シフォンケーキから学んだ人生の教訓でした。