Sail of the Lord Church〜セイルオブザロードチャーチ〜自然の日々

自然に囲まれていたい私の日常を綴ります

どうも。トビウオです🐟

 

心地よい風が吹いていた日の空です。

 

 

窓を開けて、畳に寝っ転がって、

時々麦茶を飲みながら、のんびりしたいなあ

 

と思いながら空を眺めていました。

 

風自体は目で見ることはできませんが

このように雲が流れていたり、

木が揺れているのを見ると、

その存在を感じることができますね〜。

 

 

海辺は風が強いです。

陸風というものですね。

 

なぜ、海辺は風が吹くのか?

 

海と陸の温度の差によって気圧にも差が生じ、

高気圧→低気圧へと

空気が押し出されて動くことによって風が吹きます。

 

・温度が低い方が高気圧

・温度が高い方が低気圧

 

昼間は

・海の温度が低く(高気圧)

・陸の温度が高い(低気圧)

ため、海→陸へ風が吹きます。

 

夜は逆になりますね。

 

陸風だとか季節風だとか偏西風だとか

勉強していたはずなのにもうさっぱりです。

 

調べながら

「温度と気圧の高低がひっくり返っているのどうにかならんのか。」

と考えていた学生時代の自分を思い出しました。

 

学生時代にこの自然豊かな環境で暮らしていたら

もう少し地理の授業も頭に入っていたのかな?

大人になっても忘れなかったのかな?

 

なんて考えたりしました。

 

f:id:sail-s:20200602154517j:image

 

以上、海水が恋しいトビウオでした。