Sail of the Lord Church〜セイルオブザロードチャーチ〜自然の日々

自然に囲まれていたい私の日常を綴ります

牛すじ煮込み

どうも。トビウオです🐟

 

牛すじ煮込みを作りました。

 

f:id:sail-s:20200620085208j:image

 

煮込むこと5時間10分で完成

 

①牛すじをよく洗い、アクを取りながら10分煮込む

  ↓

②茹で汁を一度捨て、鍋を綺麗にし、牛すじと長ネギの青い部分と生姜2カケを3時間煮込む

  ↓

③茹で汁と長ネギと生姜を捨て、鍋を綺麗にし、1時間煮込む。

  ↓

④調味料、大根、こんにゃく、ゆで卵を入れて1時間煮込む。

 

 

調理着手前にレシピを調べると

調理時間30分」と書いてありました。

 

こんなに早くできるんだ〜!と驚き、

いざ食材を購入し着手しようとしっかりレシピを確認すると、驚きの煮込み時間。

 

レシピにもしっかり書いてありました。

 

「調理時間30分 ※煮込み時間除く

 

と。

 

下調べ甘かった〜!

 

でも、じっくり調理した分

じっくり愛を込めることができたので

とても美味しかったです。

 

 

ちなみに、圧力鍋だと煮込み時間が5分の1くらいになる模様。

 

 

 

・・・。 

 

ボーナスで圧力鍋買おうかと本気で検討しています。笑

 

 

母が作ってくれていた味がしみしみの大根も

こんなにじっくり調理していたのだと分かると

ありがたみが倍増します。

 

自分が実践したことにより

先に実践した人の苦労がわかるのだと

実感しました。

 

何事もやってみなければわからないですね!

さまざまなことに感謝して

貴重な休日を楽しもうと思いました!