Sail of the Lord Church〜セイルオブザロードチャーチ〜自然の日々

自然に囲まれていたい私の日常を綴ります

夕日は赤いな

どうも。トビウオです🐟

 

夕日が沈んでいく様子を動画に収めました。

 

 

飛行機雲も合わさって、幻想的に撮れましたよ。

 

この日、地平線に沈んでいく夕日を見ながらふと思いました。

 

「赤いな・・・」

 

参考に、私が朝早く目が覚めて散歩した時の太陽を。

 

f:id:sail-s:20200506094501j:image

 

し、白い・・・。

 

今まで太陽の絵を描く時なぜか黄色で塗っていた、、という新たな発見もありましたが今回は置いておいて、

 

なぜ昼間の太陽と夕日の色は違うんだろう?

 

もしかしたら中学校あたりで習っていたかもしれませんがそんなことは知りません。

私は忘れました。なので調べてみました。

 

  • 可視光線は、波長の短い方から紫・藍・青・緑・黄・橙・赤の順の虹の七色
  • 太陽から届く光線は、波長が重なると、ほぼ白になる
  • 夕方は太陽の光が斜めから差し込む
  • 大気の中を通る距離が長くなり、波長の長い赤や橙の光だけが届く
  • (詳細は「夕日 赤い」で検索。)

 

・・・ほう。

理論は分かった。

 

分かったけれど、不思議。

光って不思議。

地球って不思議。

宇宙って不思議。

 

 

夕日や海を見ていると本当に思います。

 

神秘的な世界だなあ、と。

 

 

都会から少し離れた今の環境。

 

今まで当たり前と思って見過ごしてきた様々な疑問を日々研究しつつ、わかった時の感動を忘れずに過ごしていきたい。そう思いました。