Sail of the Lord Church〜セイルオブザロードチャーチ〜自然の日々

自然に囲まれていたい私の日常を綴ります

良い方の感嘆

どうも。トビウオです🐟

 

先日、”ため息からの深呼吸法”についての記事を書いた後のこと。

 

友人の話を聞いてとても感激したことがあり、

「はあー・・・」

と、笑顔でため息をつきました。

 

反射的に、”ため息からの深呼吸法”を思い出し

急いで息を吸いましたが・・・

 

「あれ?悲しい方のため息じゃなかったぞ?」

と、気が付きました。

 

 

感嘆のため息 というやつですね。

 

嘆き悲しむ、悪い方の感嘆ではなく、

感動して褒め称える、良い方の感嘆です。

 

そういえば、

ため息って、悪い時だけつくものではなかった!

 

忘れていました。(笑)

 

 f:id:sail-s:20200527223042j:plain

 

ベトナムにて、美しさに感嘆のため息をつき、思わずカメラを構えた景色です。)

 

 

固定概念にとらわれて悪いと思っていること、

良さを知らずにいること、

知っていても忘れていること、

きっとたくさんあるんでしょうね。

 

 

今回はため息の良いところに改めて気づくことができました。

 

次に気づくものは果たして何か。

楽しみです🐟